KeFU

book now
KeFU
KeFU stay&lounge

〒602-8476
京都府京都市上京区五辻通千本東入上る桐木町880

880, kirinok-icho, senbonhigashi-agaru ,itsutsuji-dori, Kamigyo-ku, Kyoto 602-8476

telephone 075.748.0456

mail info@ke-fu.jp

News

お知らせ

6/11-13 ORIOBI展示会&WS

2021.05.31.Mon

ORIOBI展示会

KéFU stay&loungeにて、白幡磨美による着物の帯を1本そのまま使った装飾品「ORIOBI」の展示会を開催します。

日本の箪笥の奥には約4億本の帯が眠っていると言われています。
きっとそのひとつひとつに歴史や物語があることでしょう。
この展示をきっかけに箪笥に眠っている帯を取り出し、
その帯にまつわる素敵なエピソードを語る機会にして貰えたら嬉しいです。
織物の地、西陣で初めての展示会。

ぜひお越しください。
展示中にORIOBIが体験できるワークショップを実施します*

お問い合わせは、メール、お電話にてお待ちしております。

______________

●日時
2021年6月11日(金)-13日(日)
11:00-18:00

●入場料
無料
お席に座られる場合はワンオーダーお願いいたします。

●場所
KeFU stay&lounge
京都市上京区五辻通千本東上る桐木町880

新型コロナ感染対策にご協力ください
・ご来場の際は、検温とマスクの着用にご協力をお願い申し上げます。
・ご入館の際は手指の消毒にご協力ください。
・お車でご来場の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

ORIOBIワークショップ

●日時
6月12日(土) *親子参加可
① 10:30〜(約60〜90分)
② 19:00〜(約60〜90分)

●参加費
親子:1組 3000円 ※親子2名で1作品となります
個人参加:おひとり:2500円
※お土産付き

●お持ち物
袋帯1本
※ご希望の方には、帯の貸し出し(500円/1本)、帯の販売(3000円/アンティーク帯1本)も用意しておりますのでご相談ください。

●お問い合わせ
info@ke-fu.jp
075-748-0456(担当:横山)


「ORIOBI」とは?
帯にハサミを入れることなくそのまま一本を使い、「帯×折り紙」という日本の文化を組み合わせた装飾品です。
帯を切らずに創作しているため作品を解いて元の1本の帯に戻し、他の作品に創り変えることも、再び着物帯として利用いただくことも可能です。

《白幡 磨美》
祖母から譲り受けた古い帯をきっかけに「ORIOBI」の活動を始める。
アートプロジェクト『CANBIRTH』(旧有賀写真館ビル・銀座)、4人展『結 -connection-』(The Terminal Kyoto・京都)、個展『縁 -gratitude-』(庵町家ステイ・京都)などに参加。
現在は日本の伝統的な美しさを伝えるため、冠婚葬祭向けの記念装飾品《想い帯》制作やワークショップ、作品を基にしたミニチュアアクセサリー創作などの活動を行っている。

ORIOBI公式サイト:https://www.oriobi.jp/
※ORIOBIは作家:白幡磨美の登録商標です。
※ORIOBIに関わる著作権、及びその他一切の知的財産権は当作家に帰属します。

カフェのキッチンスタッフ募集

2021.05.25.Tue

〈いつもの京を特別な今日に〉
日常の中に、小さな発見することがひとつの旅のカタチであってほしい。
観光雑誌やテレビでは紹介されない、日常の京都がここにはあります。
そんな西陣地域に根付いた宿泊施設で働いてくれる方を大募集!

〈KéFU stay&loungeについて〉
宿泊される方から近所の方まで様々な人が行き交う宿泊施設です。
カフェで使っている食材は西陣のお店や京都府内から仕入れ、こだわりのメニューを提供しています。
大きな壁面マップにはスタッフがおすすめするスポットを紹介しており、京都のメディアになれるよう地域を走り回って活動中。
近所の方が地域活性化の相談に訪れたり、お客様から観光ルートを聞かれたりすることも多々あります。
スタッフみんなで宿泊プランを考えたり新しいメニューを考案するため、将来独立を考えている方、ブランディングに興味のある方には貴重な経験をしていただけます。

-こんな人にオススメ!-
・人と接するのが好きな方。
・将来独立を考えている方。
・地域コミュニティに興味がある方。
・新しいことに挑戦したい方。

【業務内容】

現在の募集職種
・カフェラウンジでの調理スタッフ

※飲食店での調理経験者のみの募集です

【勤務時間】
7:00~23:00(シフト制/実働3時間~)
※曜日・時間はお気軽にご相談ください。
※週2日~ご相談

【給与】
950円~
※経験者優遇
※経験によってはすぐに昇給します
※交通費支給

【勤務地】
京都府京都市上京区五辻通千本東入上る桐木町880
KéFU stay&lounge

【お問合せ】
075-748-0456
info@ke-fu.jp(担当:横山)

けふまち歩き-芝居小屋映画館跡と町屋を巡る- イベントレポート

2021.05.23.Sun

こんにちは。KéFU stay&loungeスタッフの渡邊です。

KéFU stay&loungeでは、2021年5月5日に「けふの西陣まち歩き」を開催しました。

生憎の雨模様でしたが、イベントには10人の方が参加してくださいました。
西陣の町に残る、映画館や京町家の歴史に注目したまち歩きについてご紹介します。

・当日の様子・

今回のイベントでは、上京ちず部部長の石崎立矢さんと、京町家なんでも応援団団長の冨家裕久さんのお二人にガイドをしていただきました!


ガイドのお二人と参加者の皆さんと一緒に歩きながら、昔の劇場跡やその周辺の町の様子、また、京町家や路地の特徴などを実際に見て回りました。

実際に歩いてみると、私たちが今まで何気なく通っていた道や町が大きな映画館の跡地だったり、今でもその時の建物の名残が残っていたりと、気づかないだけで沢山の歴史が現在でも町に残っているのだとわかりました。

一つの映画館の周りにいくつかの飲食店を伴って開発をされた地域や、小さな劇場が狭い範囲に集められた地域など、様々な地域があったそうです。

現在映画館は無くなってしまったものの、周りの飲食店やその地域自体は残っており、映画館に訪れた人々で賑わっている当時の様子が見えてくるようでした。

また、京町家については、町家の持つ特徴や、その違いのお話がありました。なんと、その地域や時代、住む人の職業などによって町家の様子は異なるそうです。

二階の高さ、家の構造、町家自体の色など一つ一つに違いがある京町家。参加者の皆さんは、その違いを確認しながらまち歩きを楽しんでおられました。

今回のまち歩きを通して、京都の町のことをよく知っていらっしゃるお二人だからこそのお話や、実際に歩いて目で見て確かめてみて知ることのできる、歴史や文化を学ぶことができました。

西陣の町を新たな視点から見ることで、今までよりもっとこの町を好きになる、楽しいイベントでした。

ガイドをしてくださった石崎さん、冨家さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!

【Writing 渡邊】

けふのお散歩撮影会 イベントレポート

2021.05.23.Sun

こんにちは。KéFU stay&lounge スタッフの藤本です。
2021年5月2日に岡安いつみさんを講師にお招きし、第2回目の開催となる「けふのお散歩撮影会」をおこないました。

スマートフォンのカメラ、一眼レフ、ミラーレスカメラ、フィルムカメラと、さまざまなカメラを持ち寄り、のんびりと散歩しながら思い思いにシャッターを切り、その写真を共有し合うイベントです。

少し、その当日の様子をお伝えします!

-当日の様子-

KéFU stay&loungeで簡単な自己紹介をした後、フォトウォークを行いました。雨模様でしたが、みなさんと話し合い予定通り外で撮影会をすることに。雨の日にしか出会うことのできない西陣の景色、街並みがあり、新しい発見ができたので大満足でした。

今宮神社につき、あぶり餅をいただき、境内を散策しました。あぶり餅、やっぱり美味しいですね。

今宮神社で行われるお祭の準備も見ることができました!

講師の岡安さんにカメラの技術を教わりながら、その場で実践する機会ってなかなかないですし、私自身とても貴重な体験をさせていただきました。そしてなによりカメラが楽しくなり、すこし散歩に出かけたときでもその瞬間を撮りたい!と思うようになりました。

当日の写真は、参加していただいた方にInstagram、Twitterにて#けふ何撮る#けふフォトウォークで掲載していただいています。同じ道を歩いたのにみなさんの見る景色や興味を持つものが違うことがわかり、とても面白いです。是非チェックしてみてください!
岡安さん、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

【Writing 藤本】

営業時間変更のお知らせ

2021.01.20.Wed

緊急事態宣言に伴う飲食店の時短要請により、KéFU stay&loungeのカフェの営業時間を変更することとなりました。

営業時間:7:30 – 20:00
フードラストオーダー 19:00
ドリンクラストオーダー 19:30

引き続き感染対策をしながら皆様のご来店をお待ちしております。
お持ち帰りのご対応もできますので、お気軽にお問い合わせください。

お餅つきのお知らせ

2021.01.06.Wed

2020年お世話になった皆様へ
そして、2021年お世話になる皆様へKéFUからお餅つきのお知らせです。

2021年1月9日(土)
10時頃〜お餅がつき終わるまで(4回ペッタンします)

参加費:無料
お餅の無料配布(先着順)
ぜんざい等の販売もございます。
お気軽にお越しください。

----

(新型コロナウイルス感染予防対策について)
・店内は常にドアを開け換気させていただきます。
 暖かい格好でお越しください。
・スタッフはマスク着用、消毒の徹底を行います。
・お客様同士のお席は間隔を開けてご用意します。

(お客様へのお願い)
・当日、体調のすぐれない方は参加をご遠慮いただくようにお願い致します。
・入店時の手指の消毒にご協力お願い致します。
・飲食時以外はマスクの着用をお願い致します。
・餅つきの際は手袋を使用していただきます。