KeFU

book now
KeFU
KeFU stay&lounge

〒602-8476
京都府京都市上京区五辻通千本東入上る桐木町880

880, kirinok-icho, senbonhigashi-agaru ,itsutsuji-dori, Kamigyo-ku, Kyoto 602-8476

telephone 075.748.0456

mail info@ke-fu.jp

News

お知らせ

カフェのキッチンスタッフ募集

2021.10.19.Tue

〈いつもの京を特別な今日に〉
日常の中に、小さな発見することがひとつの旅のカタチであってほしい。
観光雑誌やテレビでは紹介されない、日常の京都がここにはあります。
そんな西陣地域に根付いた宿泊施設のカフェで働いてくれる方を大募集!

〈KéFU stay&loungeについて〉
宿泊される方から近所の方まで様々な人が行き交う宿泊施設です。
カフェで使っている食材は西陣のお店や京都府内から仕入れ、こだわりのメニューを提供しています。
大きな壁面マップにはスタッフがおすすめするスポットを紹介しており、京都のメディアになれるよう地域を走り回って活動中。
近所の方が地域活性化の相談に訪れたり、お客様から観光ルートを聞かれたりすることも多々あります。
将来独立を考えている方、ブランディングに興味のある方には貴重な経験をしていただけます。

-こんな人にオススメ!-
・人と接するのが好きな方。
・飲食店での調理経験のある方。
・地域コミュニティに興味がある方。

【業務内容】

現在の募集職種
・カフェラウンジでの調理スタッフ

※飲食店での調理経験者優遇
※土日入れる方優遇

【勤務時間】
7:00~21:00(シフト制/実働5時間~)
※今回は12時〜入れる方を募集しています。
※週3日~ご相談

【給与】
1000円~(研修時950円)
※経験者優遇
※能力によって昇給あり
※交通費支給

【勤務地】
京都府京都市上京区五辻通千本東入上る桐木町880
KéFU stay&lounge

【お問合せ】
075-748-0456
info@ke-fu.jp(担当:横山)

【イベント】けふのおさんぽ撮影会

2021.10.03.Sun

●○けふのおさんぽ撮影会○●

KéFUの人気イベント3度目の開催🕊
カメラマン・岡安いつみさんを講師にお招きしてフォトウォークを開催します📷
のんびりお散歩しながらたくさん写真を撮りましょう。


今回は西陣の街から東へ、堀川方面に歩きます!
写真の撮り方がわからない人、アドバイスがほしい方はその場で教えていただけます。
最後にご自身のinstagramにフォトウォークの写真をハッシュタグをつけて投稿していただきます。
写真仲間を増やす機会にも是非ご活用ください*
お問い合わせはメールまたはお電話でお待ちしております。

〈コロナ感染対策にご協力ください〉
・当日、発熱や体調不良がみられる場合、参加をご遠慮いただけますようお願いいたします。
・マスクの着用をお願いします。
・アルコールスプレーをお持ちいたしますので、手指の消毒にご協力ください。

______________

●日時
2021年10月24日(日)
13:00-17:00

●参加費
2,500円

●持ち物
カメラ
(※撮影後、instagramに当日の写真を投稿していただきます)

●場所
KeFU stay&lounge
京都市上京区五辻通千本東上る桐木町880●お申込み・お問い合わせ
info@ke-fu.jp
075-748-0456

_________________________

【講師紹介】
岡安いつ美さん
京都在住のフォトグラファー。
ウェブディレクターをする傍ら京都のインディミュージックやローカル情報を発信するメディア『アンテナ』を立ち上げる。ウェブディレクター、スタジオカメラマンを経て独立。

珈琲焙煎所 旅の音 ハンドドリップ講座

2021.08.21.Sat

*珈琲焙煎所旅の音さんによるハンドドリップ講座*

【日時】
深煎り編 2021年9月18日(土) 19:00- 終了しました
浅煎り編 2021年10月1日(金) 19:00-
【定員】8名
【参加費】
イベントのみ:3,000円
宿泊付き:2,000円+お部屋の料金
【開催場所】
KéFU stay&lounge 3階共用キッチン

【ご予約】開催3日前までのお申し込みとなっております。
宿泊付き:https://www.chillnn.com/171a48aa5a2238/plan/17b5c88074f2de
WSのみ:info@ke-fu.jp(担当:横山)
メールでご予約の場合、【お名前】【参加人数】【参加日】【ご連絡先】をご記入お願いします。

コーヒーの消費量日本一の京都の中でも、地域屈指の人気店【珈琲焙煎所 旅の音】さん。
焙煎する前の素材である生豆の品質にこだわりを持ち、コーヒーの栽培からカップにいたるまでの工程の確認を行い、品質・人柄共に信頼できる農家さんのコーヒーだけを仕入れていらっしゃいます。そんな旅の音の代表兼焙煎士の北辺さんに、コーヒー豆のストーリーやコーヒーの暮らしへに取り入れ方などお話しいただきながら、ハンドドリップの淹れ方を学ぶことができるこのコーヒー講座。

実は味の特徴や焙煎具合でドリップの方法が変わる奥深いコーヒーの世界。
今回は深煎り編と浅煎り編に分けて開催いたします。
芳醇な香りやドシっとした苦味のあるコーヒーが好きな方は深煎り、
華やかな香りと爽やかな酸味のあるコーヒーが好きな方は浅煎りにご参加ください。

\ こんな方におすすめ! /
・自分でハンドドリップコーヒーを淹れてみたい。
・コーヒーによる淹れ方の違いを学びたい。
・コーヒーの世界をより深く知りたい。
・KéFUのドリップステーションが気になる。

ーKéFUの3階共用キッチンにドリップステーションが登場!ー

最近、KéFUのある西陣地域ではコーヒー屋さんが増えています。
せっかくこの地域に来たのなら、色んなお店のコーヒーを飲んでほしい。
しかし、なかなか1日でたくさん飲めるものではないし、豆を買おうにも100gから販売されているところがほとんどです。

少しずつ色んなお店のコーヒーが飲めたらいいのになぁ。
コーヒー好きの人たちと感想を言い合いながら飲みたいなぁ。

そんなことを考えている人は少なくないはず。
コーヒー好きのスタッフが多い、私たちだからこそのご提案。

【宿泊者限定コーヒードリップステーション】
いつでもお好きな時に、自分でドリップしてコーヒーを飲むことができます。

ドリップの器具一式はもちろん、京都のコーヒー屋さんから集めたコーヒー豆を随時数種類ご用意しております。
おすすめのドリップ方法や豆の特徴もリーフレットでご案内。
ご希望の方には、スタッフがハンドドリップの淹れ方を教えることも可能です。

お披露目は9月中旬予定!
気になる方は是非ご参加ください!

ーーーーーー
珈琲焙煎所 旅の音
京都市左京区、街外れの住宅街にひっそりとある、元美術学校の教室をリノベーションした小さな焙煎所。浅煎りから深煎りまで、焙煎士が煎り分けたこだわりの豆がずらりと並ぶ店内。「日常を彩り、日常に馴染むコーヒー」をモットーにコーヒーの新しい可能性を常に追求している。

------

(新型コロナウイルス感染予防対策について)
・店内は常に窓を開け換気させていただきます。
・お客様が接触する箇所については、アルコール消毒を行います。
・スタッフはマスク着用、消毒の徹底を致します。
・お客様同士のお席は間隔を開けてご用意致します。


(お客様へのお願い)
・当日、体調のすぐれない方は参加をご遠慮いただくようお願い致します。
・入店時の手指の消毒にご協力お願いいたします。

けふ縁日 イベントレポート

2021.08.14.Sat

こんにちは!KéFU stay&lounge統括マネージャーの横山です。
7月24−25日に地域の方々をお招きし、KéFU stay&loungeの施設内で縁日を開催しました。

コロナ禍で去年も今年もイベントやお祭りが軒並み中止の中、少しでも地域の子供達に楽しんでもらえることができたらと思い、感染対策を講じながらの開催でしたがたくさんの方にご来場いただきました。

大盛況の2日間。
少しだけ当日の様子をご覧ください!

この日はメニューを変更し、縁日らしいラインナップ。
焼きとうもろこし、焼きそば、たこ焼き、ラムネなどなど、最後の方は売り切れてしまうほど大人気でした。
看板などは全てスタッフ達の手作り!

そして、中庭ではたくさんのゲーム。
輪投げや射的、スーパーボールすくいにヨーヨー釣り。

一番人気は射的!
ランチ券や宿泊券など、豪華な景品をご用意していたため、お子さんよりも大人達が必死になっている様子が見られました。

おやつの時間にスイカ割りも実施。
「右!右!」「まっすぐー!」など、みんなで声を掛け合ってスイカを割ります。

こちらのスイカは滋賀県の農家さん、ラトナファームさんから仕入れています。
甘みたっぷりでとても美味しいスイカでした!

夜には少しだけ花火を楽しんで、今年の縁日は終了です。
たくさんのご来場ありがとうございました。子供達の笑顔がたくさん見られて嬉しい2日間でした。
また来年も開催できたらと思っています!乞うご期待!


【Writing 横山】

けふ縁日2021

2021.07.23.Fri

今年もお祭りはことごとく中止……。
だけど、少しでも地域の子供たちに楽しんでもらいたい!
そんな思いで縁日を開催します*

たこ焼き、焼きとうもろこし、鮎の炭焼き、
射的、スーパーボールすくい、ヨーヨーすくい、スイカ割り……etc

縁日ならではの食べ物もゲームもたくさんご用意しております。
ぜひ浴衣を着てお出かけください!


けふ縁日

▶︎日時
2021年7月24-25日(土日)
12:00〜20:00
※モーニングは通常営業します。
※12:00以降は通常メニューはご注文いただけません。

▶︎場所
KéFU stay&lounge
上京区五辻通千本東入上る桐木町880
公式HP:https://ke-fu.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/?hl=ja

▶︎お問い合わせ
info@ke-fu.jp
075-748-0456
ご予約の必要はございません。

【コロナ対策について】
・店内は常にドアを開け換気させていただきます。
・お客様が接触する箇所については、アルコール消毒を行います。
・スタッフはマスク着用、消毒の徹底をいたします。
・当日、体調の優れない方は参加をご遠慮いただくようお願いいたします。
・こまめな手指の消毒にご協力お願いいたします。

6/11-13 ORIOBI展示会&WS

2021.05.31.Mon

ORIOBI展示会

KéFU stay&loungeにて、白幡磨美による着物の帯を1本そのまま使った装飾品「ORIOBI」の展示会を開催します。

日本の箪笥の奥には約4億本の帯が眠っていると言われています。
きっとそのひとつひとつに歴史や物語があることでしょう。
この展示をきっかけに箪笥に眠っている帯を取り出し、
その帯にまつわる素敵なエピソードを語る機会にして貰えたら嬉しいです。
織物の地、西陣で初めての展示会。

ぜひお越しください。
展示中にORIOBIが体験できるワークショップを実施します*

お問い合わせは、メール、お電話にてお待ちしております。

______________

●日時
2021年6月11日(金)-13日(日)
11:00-18:00

●入場料
無料
お席に座られる場合はワンオーダーお願いいたします。

●場所
KeFU stay&lounge
京都市上京区五辻通千本東上る桐木町880

新型コロナ感染対策にご協力ください
・ご来場の際は、検温とマスクの着用にご協力をお願い申し上げます。
・ご入館の際は手指の消毒にご協力ください。
・お車でご来場の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

ORIOBIワークショップ

●日時
6月12日(土) *親子参加可
① 10:30〜(約60〜90分)
② 19:00〜(約60〜90分)

●参加費
親子:1組 3000円 ※親子2名で1作品となります
個人参加:おひとり:2500円
※お土産付き

●お持ち物
袋帯1本
※ご希望の方には、帯の貸し出し(500円/1本)、帯の販売(3000円/アンティーク帯1本)も用意しておりますのでご相談ください。

●お問い合わせ
info@ke-fu.jp
075-748-0456(担当:横山)


「ORIOBI」とは?
帯にハサミを入れることなくそのまま一本を使い、「帯×折り紙」という日本の文化を組み合わせた装飾品です。
帯を切らずに創作しているため作品を解いて元の1本の帯に戻し、他の作品に創り変えることも、再び着物帯として利用いただくことも可能です。

《白幡 磨美》
祖母から譲り受けた古い帯をきっかけに「ORIOBI」の活動を始める。
アートプロジェクト『CANBIRTH』(旧有賀写真館ビル・銀座)、4人展『結 -connection-』(The Terminal Kyoto・京都)、個展『縁 -gratitude-』(庵町家ステイ・京都)などに参加。
現在は日本の伝統的な美しさを伝えるため、冠婚葬祭向けの記念装飾品《想い帯》制作やワークショップ、作品を基にしたミニチュアアクセサリー創作などの活動を行っている。

ORIOBI公式サイト:https://www.oriobi.jp/
※ORIOBIは作家:白幡磨美の登録商標です。
※ORIOBIに関わる著作権、及びその他一切の知的財産権は当作家に帰属します。